FC2ブログ

394くっちゃべったり~な酒とスマホと音楽と♪

iPhone IS03 Xperia スマホの進化は面白い。美味しい食事&お酒もめちゃ楽しい。あとは自分好みの音楽があれば日々ゆるゆる過ごしていけるもんね♪

プロフィール

だべらー:くるくるさくらん
生息地 :下北沢
好き酒 :濃いの
スマホ :iPhone4
好き音楽:雑食Allmix

新着だべり♪
最新コメント
最新トラックバック
月別まとめ

うまうま♪ 麺の坊 砦

2010.10.13

category : ぐるめ~

渋谷へ行く途中、山手通りを歩いているときに前から気になってたラーメン屋さん。

帰り道にちょっと遠回りして立ち寄ってみました。

注文したのは、和だしつけ麺 普通をアツもりで。

グルメ ラーメン 麺の坊砦

メニューに書いてある麺の量、普通盛りは200g、大盛りは350g。
値段はそれぞれ、普通盛りが900円、大盛りが1,000円となります。

つけ麺は、ゆず辛つけ麺なんてのもありました。
こっちは、普通盛りが1,000円、大盛りが1,100円。

定番のラーメンは、豚骨の砦らぁめん700円です。

けど、つけ麺で900円~1,000円って、ちょっと高い気がするな;

運ばれてきた器は、麺もスープもアツアツで良い感じ。
さくらんは、つけ麺スープがあっつくない店は嫌いなんで、これは好印象。

このあたりにはコダワリがあるようで、「焼き石」なんてサービスもある様子。
スープが冷めたら「焼き石」を投入して、アツアツに復活!ってものみたい。

十分にアツアツのスープだったんで、「焼き石」は見送りましたw

麺はもっちりした中太麺。添えられたゆずを絞って頂きます。
麺の茹で加減も注文できるようですよ。

箸で適量を持ち上げて、スープの中へ。

ずるずるっとすすります。

すると口の中に淡い酸味が。
つけ麺のスープはだいたい酸っぱいというのが通り相場なわけだけど、このスープは酸っぱさが控え目になってます。
テーブルに酢が置いてあるので、より酸っぱい味が好きなひとは、自分で酢を加えてってことなんでしょう。

濃い味が好きなひとのために、らぁめんダシもあった。

鰹ぶし、鯖ぶし、むろあじぶしなどの魚系だしと鶏、豚などの旨みをブレンドした醤油味で、なかなか深みのあるスープ。

食べすすめながら、これは?って感じたのが、スープの味にそこはかとなく漂う、スモーキーな風味。
燻製にした鰹ぶしを使っているのかな!?

後を引く余韻があってこれも良しよし。

スープに入った刻んだ玉葱がサクッと良いアクセントになってます。

すきっと、まろやかなんだけど、ダシがしっかりコクを出してる味わい。

麺をつるっと食べたあと、スープ割りでごくっと締めました。

スモーキーな香りの発見があったり、あれこれと凝った仕上がりで、十分楽しめるお薦めの一杯でっす!

麺の坊 砦 ラーメン / 神泉駅駒場東大前駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト



tags : グルメ ラーメン 麺の坊砦 神泉 

comment(0)  trackback(0)

うまうま♪ タイレストラン イムアロイ

2010.10.10

category : ぐるめ~

今日もiPhone4を片手に、中目黒のタイレストラン・イムアロイでディナー。

最寄駅は中目黒だけど、代官山から歩いても行けない距離じゃない。

階段入り口から2階へ上がってお店へインすると、長方形で適度な広さの店内。
Woodyで大衆的な雰囲気です。

乾杯はシンハー中瓶で。
ビールの他にはスパークリング・ワインやチューハイなどもありましたよ。

その1【生春巻き】です。

グルメ イムアロイ 生春巻き 

ここの漬けダレは、程好くぴり甘辛で生春巻きとのハーモニーは抜群ですよん。

その2【タイ風イカとセロリの炒め物】

グルメ イムアロイ 炒め物

さくらんはセロリが大好物なので、シャックリコリッと、香り高くいただきました。
辛さレベルは、★★★★
辛いモノ好きな方は満足できますよ。
これはお酒が進みまんすw

ここで、メコンの水割りに切り替え~
メコンはグラスでもボトルでもオーダーできます。
真露やワインもボトル可能。

その3【トムヤムクン】

小さなコンロの火で熱せられ、熱々のまま給されます。
海老ちゃんとふくろ茸を、レモングラスなどの香草で煮た、お馴染み定番スープ。
パクチー風味はほとんどないので、苦手な方でも美味しく食べれるハズ。
辛さレベルは、★★★★★
この時、相方がiPhoneで動画再生中だったため、写真撮れなかった;

その4【タイ風エビのカレー風味炒め】

グルメ イムアロイ カレー風味

ふんわり感は卵でスクランブルしたせいでしょうか!?
カレー風味が一味趣向を変えてくれます。
辛さレベルは、★★★★★

一品、大体2人前くらいの量ですから、3~4品くらいのオーダーで十分かと思いますよん。
値段は、一品平均1,000円上下。お酒も飲んで1人4,000円くらいじゃないすか~

さくらんおススメ~星3.5


関連ランキング:タイ料理 | 中目黒駅代官山駅

tags : グルメ タイ料理 中目黒 生春巻き 

comment(0)  trackback(0)

ふぉろーして!
Twitterボタン
お好きなテーマは?
検索できるよ!
リンクおねがい!
ガラケーでも見よう♪
QR